So-net無料ブログ作成
検索選択

So-netブログでのJavascript設置場所 Auto Link Makerの場合 【備忘録】 [ブログノウハウ]

ブログ編集.jpg

ありがたいことに思いのほかランニングが捗る!!エクササイズに最適なアゲアゲ洋楽曲15選の記事が好評です。

そこで、気に入って頂けた曲を簡単にダウンロードできるように、
Appleのアフィリエイトプログラム(PHG)を始めました。

リンクを効率的に張るためにはAuto Link Makerを使用した方が良いとのこと。
Auto Link Makerを使用するにあたってぶつかった壁は、
Javascriptコードを設置する必要があることでした。

Wordpress用の設置方法はあったのですが、So-netブログでは見つかりませんでした。
ド素人ゆえにどうしたらよいか分からなかったので、色々と試してみました。

同じような悩みを持った方のためにも備忘録として解決方法を書いておきます。







スポンサーリンク






Auto Link Makerのメリット



・自分が張りたいitunesリンクに自動でPHGのリンクを付けてくれる!!!

どういうことかと言うと、張りたいリンクにIDをいちいち書かなくても、
勝手にIDを付けてくれるので超ラクチン。

最初に【Auto Link Maker】のjavascriptのコードをブログに設置しておきさえすれば、
後は何もしなくても平気です。初期投資のみです。



PHGのJavascriptコード設置方法(so-netブログ)



iTunesからAuto Link Makerの画面までいきます。
下記の画像の手順で、Javascriptコードを入手します。
auto link maker 資料.png

1.自分のIDを入力します。
2.コードが出来上がるので、コピーします。

※自分のIDを入れ忘れないようにして下さい。




続いて、so-netブログに設置していきます。
So-netブログでは、HTML編集機能を利用して Javascriptのコードを設置します。

まず、管理ページにログインして編集するブログを選択します。
下記の画像を参考にして、

auto link maker 資料1.jpg

1.デザイン→2.テンプレート管理→3.HTMLの追加(HTMLの編集がはじめての方)
or 4.編集(HTMLの編集をした方)
と進めて下さい。
1→2→3もしくは1→2→4のいずれかのパターンになります。






いよいよ最後の作業です。
Javascriptのコードを設置する方法は2つあります。
記事を最後まで読んで自分のお好きな方を選んで下さい。


その1.</body>のすぐ真上に設置するパターン

auto link maker 資料2.png

HTMLタイトルに適当に名前をつけて下さい。
ちなみに、自分は「apple Auto Link Maker」と書きました。

HTML編集の欄を一番下までスクロールすると


</body>

</html>

と出てきます。


こののすぐ上に

<footer>
ここに先ほどコピーしたJavascriptのコードを貼付け
</footer>

と上の画像のように挿入して下さい。

Javascriptのコードは先ほどコピーしたものを貼付けて下さい。



この方法はAppleが例として推奨していた方法です。
私もこの方法でJavascriptのコード設置しました。

※footerのカッコは小文字を使って下さい。便宜上大文字で表示してあります。
× <>
<>





その2.<head>のすぐ真上に設置するパターン


HTML編集の欄の上部に

<head>

があります。

このすぐ真上に、
先ほどコピーしたJavascriptのコードを貼付けるだけで完成です。

<footer></footer>は必要ありません。


やりかたは圧倒的にこちらの方が簡単で、正常に動作することも確認済みです。
しかし、なにかしら変更があった場合に不利益を被りやすいと思い、
私はその1の方法を使っています。




スポンサーリンク







Appleのアフィリエイトプログラム(PHG)を始めたい方にオススメな記事



iTunes アフィリエイトの提携先が PHG へ変更、登録と設定、リンク生成の流れ


PHGのリンクを作成する4つの方法。これからはjavascriptでの管理が良さそう。


上記のブログには大変お世話になりました。
これから始めようと思っている方には、是非オススメの記事です。



最後まで読んで頂きありがとうございました。



更新の励みになりますので、
よろしければ応援よろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog







・新着記事






nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

Copyright[コピーライト] 2015 神速トレンディーちゃんねる All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。