So-net無料ブログ作成
検索選択

なぜ新幹線で焼身自殺したのか?新幹線初の列車火災事故の真相は? [ニュース・メディア]

6月30日午前11時半ごろ、東海道新幹線のぞみ225号の車内で、
乗客の男性が油のようなものを自らかぶって火をつけるという事件が起きました。

男性は焼身自殺を図ったとみられ、

殺人と放火の疑いで現在捜査中です。

今回のテロとも思えるような事件を以下のトピックでまとめてみました。

事件概要
事件現場状況
犯人は?
被害は?
動機は?
今後の対策は?




スポンサーリンク




事件概要



 発生時刻:2015年6月30日 AM11:30頃 

 
   場所神奈川県内を走行中だった東京発新大阪行きの
      東海道新幹線のぞみ225号の先頭車両で


   誰が:乗客していた男性


   何を:10リットル入りくらいの白いポリタンク(灯油orガソリン)


 どうした:入っていた液体を周辺にまき、自らかぶってライターで火をつけた


どうなった:火をつけた男は死亡し、新幹線火災は複数の被害者を出した。



事件現場状況






犯人は?



男が所持していた免許証のコピーなどを元に身元の確認をしたところ、


男は東京都杉並区在住の
林崎春生(はやしざき はるお)容疑者(71)
と確認されました。




被害は?


1号車と2号車の間のデッキに倒れていた女性が死亡。
女性の身元は、横浜市の整体師
桑原佳子(くわはら よしこ)さん(52)
と確認されたようです。

Facebookによれば平穏無事のお礼参りに伊勢神宮へ伺う最中だったとのこと。
37169b63.png


桑原さんと林崎容疑者に関係性はない、と親族が話しているため、
警察は焼身自殺に巻き込まれた線で調べています。


また、煙を吸い込むなどした乗客の男女4人が重傷、
7人が軽いけが、そのほかにも9人が病院に搬送されています。
乗客総勢26人が重軽傷を負いました。


新幹線は1両目の中央から先頭寄りの通路部分の焼け方が最も激しく、
天井板も落下していたようです。





動機は?


どうして新幹線で自ら油のようなものをかぶって火をつけたのか?

同じ1号車にいた乗客の証言
「男が自分の座席の所に来て、『拾ったからお金をあげる』と話しかけてきて、
座席のテーブルに千円札を数枚置いた。『いらない』と言うと男が通路をうろうろし、
油のような液体をかぶった。『やめなさい』と言うと、
男は『あなたも危ないから逃げなさい』と言ったので後方の車両に逃げた。
その間に男から火が出ていた」




わざわざポリタンクを社内に持ち込んでいると言うことなので、
可能性としては放火もしくは焼身自殺のどちらかですね。

ただこの証言によれば、「危ないから逃げなさい」と忠告したことから、
放火の可能性は低そうですね。


では、なぜ焼身自殺したのか?
仕事や恋愛、お金など人それぞれ抱えているものは、
それぞれ異なるので人物の周辺情報がないと何とも言えないですね。


ただ、インドでは何世紀にもわたって焼身自殺が行なわれており、
その理由は、寡婦殉死、政治的抗議、離婚、絶縁などさまざまな理由があるそうです。
その多くは、社会や個人に対する抗議によるものです。

今回の件の動機が一体なんだったのか非常に気になりますね。


今後の対策は?


ぱっと思いつく限りでは、手荷物検査の実施くらいですが、
今後東京オリンピックなどに備えて、
テロ対策の強化を図ってほしいと思います。


また今回の事件がもし、お盆の帰省ラッシュの時期に発生していたら、
もっと多くの犠牲者が出ていたかもしれません。


最悪のケースを想定し、今回の件の動機を踏まえた上でしっかりと対策を講じ、
二度とこのような被害者がでないことを祈るばかりです。

被害者の方のご冥福をお祈りします。



引用元:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150630/k10010132651000.html



にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース







・新着記事






nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

Copyright[コピーライト] 2015 神速トレンディーちゃんねる All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。